メンタル・健康管理のために使っている自作の睡眠記録シートを公開してみた

どうもとるぽるです

 

皆さんは毎日の睡眠のリズムは整ってますか?

最近は「睡眠負債」など毎日の睡眠の質が大きく注目されていますよね。

 

 


私は元々、日によってかなり睡眠時間にばらつきがあって、睡眠をとっても気分が優れない、疲れが取れないことが続いていました。もちろん個人差はありますが、きちんとした睡眠習慣が取れないとメンタルにも大きな影響があると言われています。そこで私は日々の睡眠を見直そうと睡眠記録をつけています。

 

下が睡眠記録シートの見本です。

f:id:zatudoku-tadoku:20190307193208j:plain

 

現在はスマホのアプリでも睡眠時間を記録できるものはありますが、私は日記や家計簿も紙に書き込んで記録するのが好きなのでIllustratorで自作しちゃいました( ´ ▽ ` )

使い方としては、就寝時間から起床時間の範囲を矢印←→で書いたり、斜線や蛍光ペンで塗りつぶしたりすることで睡眠を視覚化することができます。

 

右端の空欄に睡眠時間を記入できます。私は筋トレや瞑想を生活習慣に取り入れているので左端の二つの白枠をチェックシートとして使っています。

 

睡眠記録シートのリンク(PDF)を貼りましたのでよろしければご参考と、出力ができれば実際にご活用していただければと思いますd( ̄  ̄)

 

drive.google.com