英語多読が総語数1万語達成してみて感じたことを書いてみた

どうもとるぽるです

 

英語多読の総語数が1万語達成したので感じたことを書いてみます。

 

英語多読って何?っていう方は下のリンクをまずはご覧ください( ´ ▽ ` )

 

下の表が現在の多読状況になります。 f:id:zatudoku-tadoku:20190228193803p:plain

 

英語に全然自信がなかったのでテキストのレベルは一番下のものを選んで読んでいきました。大体中学1、2年生が無理なく読めるレベルだと思います。それでも10数ページくらいのまとまった英文を読んでいくので、英語に触れている実感がかなりあります。

 

私は最初にまず1回テキストを黙読をしてから、付属の音声CDを使ってシャドーイングして2回読むことを実践していました。

 

最初は頭が勝手に英文を読むと和訳しようとしてしまいますが(日本の英語教育のせい?)、だんだん自然に英語そのままのイメージで文章の内容を理解できるようになっていきました。

 

ちなみに1万語というのはテキスト10冊から12冊くらいで達成できると思います。すでに100万語以上読まれている方が大勢いらっしゃるので私はまだまだスタートしてすぐの段階です( ´ ▽ ` )

 

中学生レベルの英語が大丈夫な方なら数冊も読めば物足りなさを感じて、もっと語数の多い英文を読みたくなると思います。そしたら自分のレベルに合うもの、興味が持てる内容のものに進んでいくと良いですね!

 

こんな英語が全然自信の無い私でも次のレベルのテキストに進んでいいかなと感じてきたので、次は10万語を目指して、無理せず続けていけたらいいなと思ってます( ´ ▽ ` )