英語学習が長続きしない人に英語多読をオススメする理由

どうもとるぽるです

 

 英語の勉強って全然長続きしないですよね……。

 

私も何度か学習教材を買っては同じ内容の反復に飽きたり、難解さに挫折して諦めての繰り返しでした。そんなダメダメな私でも今現在続けられてるのが「英語多読」です

 

 

簡単に言うと自分のレベルにあった英語多読テキスト・洋書を読みまくることです。英語多読には3つの大切なルールがあります。

 

・辞書は引かない

・分からないところは飛ばす

・合わないと思ったら違う本に変える

 

詳しくは下のリンクを参考にしてください。

 

英語多読の素晴らしいところは、自分の興味のある好きなテキストを選んで読めばいいのでまず教材に飽きることがないです。そして、だいたい内容が掴めるものを選べばいいのですいすい読めちゃうので挫折することもないです。

 

個人的におすすめできる英語多読のシリーズは下の3つです。

・Pearson (Penguin) English Readers

・Oxford Bookworm

・Macmillan Readers

 

テキストによっては付属の音声CDがついてあるので、シャドーイングをするとよりいいかも。

 

大体世に出てる英語学習法についての本って、意識が高めと言うか偏差値高めの人向けな気がします( ;∀;)

 

最後に、下のリンクのサイトはとてもオススメです。英語多読のテキストの紹介と、会員登録すれば英語多読の記録をつけることができます。

 

英語多読の教材はほとんどがレベル別に別れているので、段々とレベルアップできるところがゲームみたいで楽しいですよー。